やっぱりカノーん! 迷走中!

とにかくブログ始めたいおっさんのブログです。寄り道してってくださいね!

運転席からの風景1〜ただで貰った軽自動車〜

18歳で運転免許証を手に入れた時、どれだけ嬉しかったことか!

今や、運転席の最優先事項はスマホをセットする位置だとは、ホトホト呆れ帰ります^_^;

時代のせいなのか?はたまた運転に慣れ過ぎての慢心か?

最初の頃のトキメキやいかに!?

 

時を戻そう・・・

 

18歳になってすぐ運転免許を取って、しばらくすると親父が知り合いから、その時点で6年選手だった軽自動車、三菱MINICAの4ナンバー車(商用車で税金が更に安い🤣)を貰ってきて(僕の家には車が無かった)それが、早速の僕の愛車となった。

f:id:hiroseven-nkr:20200328020503j:image

※この白色を乗ってました

 

最初は、手で開閉する窓、キャブ車なので冬はチョークを上手く引いてやらなくてはいけなかったり、重ステ、ラジオしかないオーディオ、クーラー無し、等々...

今じゃ耐えられないかもしれない装備で武装された(笑)、中々に可愛らしい相棒でした。

 

それでも、初めての車はそれはそれは楽しい時間でした。

それこそ車窓を純粋に楽しんだり、重ステなので道路状況はパワステとは比べものにならないくらい掴める。そして余計なこと考えずに運転に集中できたことは、その後の僕の運転にかなりの影響を与えたのはいうまでもありません。

 

20ぐらいまでは乗っていたでしょうか?

本当に色んなところに乗って行きました。

この頃バイクも乗っていたので、近畿一円かなりの地域を網羅させてもらった。

1度エンジンオイルが無くなる事件が起こって、その後Dレンジでの信号待ちが出来なくなる等の不具合が発生したりと、めちゃくちゃ大変でしたが、それでもうまく乗りきり(修理しろよ💦)僕が実家から出るに当たって手放す事に…処分するかと思いきや、なんと!次の方へバトンは渡されました‼️

多分簡単な修理をして乗っていたんでしょうね(^◇^;)

 

僕は今まで、大きな事故に遭ったことがありません。

それは、最初にこういう車に乗っていたからなんだと思います。

えっ?何で!?逆でしょ!って思ったあなた。

それは大きな間違いです。

足らないぐらいが丁度良いんです。

パワーも制動力ももろもろね!

そういう車をキレイに好みにしながら、不具合も経験して、ちょっとぶつけても気持ちが辛うじて同じレベルを保てる、こういう車は初心者には最適!

 

新車を最初から買ってしまうと、胡座をかくんですよ。不具合もないし、ディーラーにお任せしてしまうし…

そうなったらただの移動の道具になる。

それで良い人はいいんですが、なんか僕的には勿体ない。

 

車は移動の道具なんかでは無く、楽しいを詰め込んだおもちゃ箱であって欲しい。

そして、それ自体の走る楽しみも体感して欲しいんですよね。

タイヤはどう!

エンジンはどう!

雨ならどう!

峠はどう!

高速は、気温は、体調は・・・

 

身体の一部になるくらい、一度は好きになって欲しいとは思います。

 

車は最高の遊び道具の一つです^ ^

 

つづく